けろ子ブログトリセツ \_(・ω・`)

スポンサーリンク


↓ アメブロにご来訪の方はコチラ♪ ↓
★☆ eikeroroのコスメ日記(仮) ☆★

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

皆様、どうもです、eikeroroです*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ

けろ子公式ブログ「eikeroroのコスメ日記」の過去記事の「検索方法」や、記事にときどきでてくる「メニュー」「更新情報」などなど。。。

「使い方わからないよぉ p(◎ ̄з ̄)pブーブー」「意味をおしえて(人’v`*) 」というお声を読者様からいただくことがありましたので。。。

本日はコスメのお話ではなく、いまさらながらですが「けろ子ブログの読み方と使い方」についてすこしお話しさせていただきたいと思います\_(・ω・`)

「初めての読者様」には是非お読みいただけたら幸いです(^_-)-☆

「常連様」も、よろしかったらおつきあいくださいませませ(゚0゚)(。_。)ペコッ

※読者比率が圧倒的に多い「スマホ版での説明」になっていますが、「PC、タブレットでの使い方も基本的には一緒」です。

ではでは、さっそく行ってみましょー(-ω-)/

スポンサーリンク

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

★☆eikeroroのコスメ日記 読み方と使い方☆★

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

★ブログ本文(1)
※まず最初に目に飛び込んでくる画面がコチラ♪



●白抜き文字の「eikeroroのコスメ日記」(画像上段):

ココをクリックすると「トップページ(新着記事)」にジャンプします。

●アイキャッチ画像(画像中段):

日付・カテゴリー・タグなどのURLでご来訪の際に、ココをクリックすると「絶対URL」へジャンプします。

結局、同じページが表示されるのであまり意味ないです・・・

●タイトル「ダイソー×ユーアーグラム(URGLAM)第4弾まとめ・・・」(画像下段):

コレもアイキャッチ画像と同じような感じです・・・

●三(画像上段右側):

「3」ではなく「横線3本マーク」ですが・・・

ココをクリックすると「各種ページ検索画面」「インフォメーション」が表示されます。「パソコン画面では左側のフレーム」に表示される部分です。

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

では、「三」をクリックすると表示される画面を詳しく見ていきましょう!

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

★ページ検索・インフォメーション画面 (1)
※三をクリックすると一番上に表示される画面です。



●サイト内検索

フリーワードでサイト内のページが検索できます。

ただ「*(アスタリスク)」を使ったり、「複数キーワード」を指定したり「出来なさそう」なのであまり使い勝手よくないカモです。

●ブランド別

「コスメブランド、シリーズ、商品名で階層化」されている検索画面です。

ブランド別に新着順で表示されますので、「お好きなブランド」を新記事から読みたい時に便利です。

※タイトル一覧ページがあるともっと使いやすいのですが・・・

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

★ページ検索・インフォメーション画面 (2)
※(1)をすこしスクロールすると表示される画面です。



●年月順

こちらで年月を指定すると、下段のカレンダーが「指定年月に移動」します。

●カレンダー

「黒地に白文字の日に記事が投稿」されていますので指定してお進みください。

再訪の際、前回に閲覧した後の記事から読むときなどに便利です。

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

★ページ検索・インフォメーション画面(3)
※さらにスクロール



●新着順

画像では尻切れで4記事の表示になっていますが、実際には「最新記事から新着順に直近の10記事」が表示されます。

何記事か読んでいない記事が貯まってしまいがちなミドルリーダーさんが使いやすそうです。

でも残念ながら、過去11記事以前に進む「次へ」みたいな機能はないみたいですo(T^T)o

なので、たまーに遊びに来てくださるライトリーダーさんは、10記事以内に是非ご来訪を(* ̄▽ ̄)d

ほぼ毎日いらしていただいているヘビーリーダーさんも昨日の記事だけ未読なんてときに使えます。

わりと「使い勝手がよいのでオススメ」です。

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

★ページ検索・インフォメーション画面(4)
※もっとスクロール



●リンク

「けろ子のSNSや他ブログ」へのリンクです。

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

★ページ検索・インフォメーション画面(5)
※下へ



●プロフィール

簡単ですが、けろ子のプロフです_(_^_)_

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

★ページ検索・インフォメーション画面(6)
※下へ



●お問合せ

「けろ子事務局へのお問合せ」はコチラまで!

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

※ページ検索・インフォメーションページはココまでです。
※引き続きブログ本文について説明していきたいと思います(-ω-)/

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

★ブログ本文(2)
※ブログ本文(1)のすこし下の画面です。



●けろ子ブログのトリセツ\_(・ω・`)・・・はじめての読者様へ

上の画像にはまだ表示されていませんが、このトリセツページへのリンクを貼る予定です。

●アメブロにご来訪の方は・・・

現在、公式ブログとアメブロにてコスメブログを書いていますが、ブログ更新の際にはInstagramでもお知らせしています。
Instagram本文にはURLを載せていますが、システム上、直接ブログに飛ぶことが出来ないみたいです。
また、URLをコピーすることも閲覧環境によっては出来ない場合があります。
唯一、プロフ欄に一つだけURLを指定できますが、現在は公式ブログへのリンクになっています。

そこで「Instagramからご来訪の方に向けて」すぐにアメブロに渡れるように上段に「アメブロへのリンク」を掲載させていただいております。

●ダイソー×ユーアーグラム 第1弾・・・

この記事に関連性の高いリンクを掲載しています。

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

★ブログ本文(3)



●お急ぎの方は・・・

・メニュー

このページの「サイトマップ」です。

全てのブログではありませんが、シリーズになっているブログに作っています。

・けろShop

「ブログに関連するコスメ」「けろ子オススメ商品」を紹介しています。

・関連記事

この記事に「関連性の高いサイト内リンク」です。

・UR.1(2019.4)

シリーズの「親記事(INDEX)」へのサイト内リンクです。

・新着記事

「トップページ(最新記事)」へのサイト内リンクです。

●[2019.12.25]

リライト(追記)記事などで、記事を書いた年月日がわかるように書いている場合があります。

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

★ブログ本文(4)



●更新情報

・個別記事:パウダーアイシャドウ 新4色

「パウダーアイシャドウのレビュー記事が完成したというお知らせ」です。「下線があるモノはページ内リンクでジャンプ」できます。

・購入:エアリーアイカラー 新5色

新たに「エアリーアイカラーという商品の新色を5色購入した」というお知らせです。

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

★ブログ本文(5)



こちらがブログのプラットホームになるメニュー画面、いわゆる「サイトマップ」です。

今回のページは目次ページ(Index)ですが、シリーズ商品の個別レビューページにもメニューを設けている場合があります。

お買い物の際にすぐに目的のコスメのレビューを調べられるように「サイト内リンク」「ページ内リンク」でジャンプできるようになっています。使い方がわかるとなかなか便利です。

使い方の「例」です・・・

[メニュー]→[更新情報]→[メニュー]
※メニューから更新情報(ページ内リンク)を確認し、またメニュー(ページ内リンク)に戻る

[メニュー]→[ミニリップスティック]→[個別記事]→[UR.4 Index]→[メニュー]
※メニューから気になったミニリップスティック(ページ内リンク)を読んでみて興味を持ったので、個別記事(サイト内リンク)でさらに詳しく記事を読んだあと、Index記事(サイト内リンク)に戻り、メニュー(ページ内リンク)に戻る

[メニュー]→[パウダーアイシャドウ]→[メニュー]
※メニューから次に気になったパウダーアシャドウ(ページ内リンク)に飛んでみたが、個別記事には飛ばずに、またメニュー(ページ内リンク)に戻る

[メニュー]→[最後に]→[メニュー]
※気になる記事は全部読んだのでメニューから後文が書いてある最後に(ページ内リンク)を読んで、またメニュー(ページ内リンク)に戻る

[メニュー]→[けろShop]→[楽天ショップ]→[戻る]→[メニュー]
※メニューからけろShop(ページ内リンク)でミニリップスティックが売っているかなぁと思って見に行ったが売ってなかった・・・乾燥特集のロクシタンが気になったので楽天(サイト外リンク)に見に行ってみた・・・そしてIndex記事(サイト外リンク)に戻り、またメニュー(ページ内リンク)に戻る

[メニュー]→[関連記事]→[メニュー]
※メニューからダイソーの記事が他にないかなぁと思って関連記事(ページ内リンク)を探したが特に気になるモノはなかったので、またメニュー(ページ内リンク)に戻る

[メニュー]→[新着記事]→
※メニューから新しい記事が投稿されていないかなぁ?と思って新着記事(サイト内リンク)に飛んだ

・・・みたいな感じで「[メニュー] → [ページ内の項目]→[ページ外へ飛ぶ ] →[Indexに戻る]→ [メニューに戻る]」という操作の繰り返しによって読みたい記事に直接飛べるというイメージです。

メニュー付きの記事でしたら是非お試しください(‘◇’)ゞ

●UR GLAM No.4・・・

ダイソーのURGLAMというブランドでは、発売時期ごとに第1弾、第2弾、第3弾の目次ページ(Index)があり、「今回の記事」が第4弾(No.4)の目次ページ(Index)です。

・更新情報

「追記や新色購入など」があった場合に、コチラでお知らせします。

※詳しくは次の項目で説明しています。

・●リップオイル

表記例として、「●印は、全色個別レビュー記事が完成している」という意味です。

・▲〇エアリーアイカラー

表記例として、「▲〇印は、全色購入している(〇)が、個別レビュー記事は一部(▲)だけ完成している」という意味です。

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

★ブログ本文(6)



◎フォローしてね(^_-)-☆

けろ子公式ブログには、「イイネ機能がありません」「読者登録機能もありません」。また、「コメント欄」の機能はあるにはあるのですが、スパム対策が弱いので「使いものにならない」状態・・・ですので「インスタグラムでイイネ・コメント・フォローなど皆様のお声をお聞かせいただけたら嬉しい」です。

また、けろ子公式ブログには、「投稿の通知機能もありません」・・・ですので「ツイッターにてブログやSNSの更新情報をお知らせ」しています。「イイネ・フォロー・リツイート大歓迎」です♪

●お仕事のご依頼・・・

けろ子へのお問合せはコチラまでどうぞ!

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

★ブログ本文(7)



●けろ子 Select Shop

説明にある通り、「ブログに関連した商品の販売サイトへのリンク」です。

100均商品などはネット通販が無い場合も多いので、その際には「けろ子がセレクトした商品」をご紹介しています。

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

★ブログ本文(8)



●関連記事

「関連性の高い記事」を紹介しています。

例では、ダイソー、ユーアーグラムなどの記事が掲載されています

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

★ブログ本文(9)



●ブログの新着情報はTwitter・・・

ブログの「更新情報はTwitterで」お知らせしています。

皆様のフォローをお待ちしています♪

●公式ブログの最新記事は・・・

公式ブログの「トップページ(最新ブログ記事)」へジャンプします。

●投稿者

これはあんまり関係ないかな。。。

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

★ブログ本文(10)



●2020年1月7日

これもあんまり関係ない。。。

●eikeroro

これも。。。

●ダイソー以下・・・

カテゴリー設定されている「ブランド名」「シリーズ名」「商品名」などの記事へジャンプします。

●100均コスメ以下・・・

「タグで設定してあるワード」へジャンプします。

あまり上手に細分化できていませんが・・・

例:コスメの種類(アイシャドウ)
例:質感(マット)
例:コスメの価格帯(100均コスメ)
例:色(ピンク)

などで分類されている記事を見ることができます。

●前 DAISO×URGLAM「モイスチャー・・・

「ひとつ前の記事」に戻ります。

●次ページへ ダイソー×ユーアーグラム新作「ミニリップ・・・

「ひとつ後の記事」に進みます。

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

以上です。

こちらのトリセツはブログの上段にリンクを貼っていく予定ですので、いつでもご覧いただくことができます。

本文の作成は「2020年3月」になります。

ブログ開設初期から現在にかけてブログのフォーマットをすこしづつ改善していますので、説明とは「多少の差異がある場合があります」ことを、どうかご理解、ご容赦ください。

また、このトリセツ自体が説明下手でわかりにくいですが、追記で少しづつ修正していきたいと思っています。

それでは読んでくださりありがとうございました(;_;)/~~~

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

記事からジャンプされた方はブラウザのバックボタンでお戻りいただき、引き続き記事をお楽しみください(=゚ω゚)ノ

↓ 公式ブログの最新記事はコチラ♪ ↓
★☆ eikeroroのコスメ日記 ☆★

関連コンテンツ


スポンサーリンク

投稿者:

eikeroro

コスメヲタク主婦ブロガーです。コスメブログ更新中♪